2022年7月29日金曜日

2022.7.29 2022年度外国語教育コンテンツ論コース第3回集団指導

2022年度は第1回~第2回と、対面+オンラインでやってきましたが、このところ若年者の感染数が増えており、今回は、大事を取って、全体オンラインで開催されました。

また、今回は4月に入学したM1にとっては初の発表でしたが、各自、よく準備をこらした良い発表が聞けました。


プログラム

8:50 M1 飯島 真之 コーパス言語学の手法を援用した重要英語確信度副詞の用法解明と英語教育への応用

9:05 M1 石居 史帆 Identity-in-Interaction in L2 Japanese Talk: Introduction and Preliminary Literature Review

9:20 M1 廉 沢奇 コーパス調査をふまえた日本語学習者のための ABAB型基本オノマトペの音象徴の解明

9:35 M1 佐藤 菜月 カタカナを用いた英語特有の音声変化の指導


9:50 M2 林 嘉寧 日本語学習者における動詞ナイ形のアクセント習得―アクセント型の知識と聞き取り―

10:05 M2 崔 夢影 英語からカタカナ日本語にする時の音声的特徴ー中国語話者日本語学習者を対象に

10:20 M2 王 文慶 日本語における同音異義語文の伝達意図と韻律的特徴


10:35 D3 NANBU, Zack Creating obstacles to progressivity: Expanding second language role-play tasks

10:55 D1 岡本 真砂夫 小学生英語発音におけるプロソディの縦断的な分析

Longitudinal Analysis of Prosody of Elementary School Students’ English Pronunciation

11:15 D1 中村 弘子 日本人英語学習者の性格・情意要因が発話のプロソディに与える影響

Effects of personality traits and affective factors on prosody of Japanese English learners

11:35 D1 陳 迪 日本語学習者の漢語動名詞使用ー研究デザインと予備調査ー